イベント情報:詳細

HOME > イベント情報 > 詳細

ワークショップ (第4回)
“違い”が生み出す力

企画概要募集要項会場についてタイムテーブルお申し込み

日時
会場:

2011年3月12日(土) 10:30~18:30 (終了後に交流会)
タイワハウス (京王線 笹塚駅 徒歩5分)

>【重要】 明日3/12のワークショップは延期します (3/11 23:55)

約半年ぶりの栞座ワークショップ。
今回は、誰もが直面する「違い」をテーマにしたいと思います。

「わたしとあなたの、違い」。
様々な場面でこれを感じた時、
あなたは「違い」を、どういう態度で、どう扱っているでしょうか?

私たちは、人と関わり、暮らし、働くなかで、
他者(達)との様々な「違い」に出会いながら生きています。
価値観、感性、経験、立場、年齢、身体…
違いの種類は様々です。

違いが表面化したとき、
それが楽しさや創造などのポジティブな動きに繋がる場合もあれば、
大きな対立や抑圧へと繋がる場合もあるでしょう。

違いを、悲しみへと繋げてしまうのではなく、
願わくば、ポジティブな力へと換えていきたい。
そのためには、どうしたらいいのだろう?

このワークショップは、そんな思いから企画しました。

よく「個性や多様性を大切にする」ことが良いことだとされますが、
ただ多様な人を集めただけでは、
人の多様性を生かすことはできないのではないでしょうか。

では、多様性を生かすためには、何が必要なのでしょうか?

きっと色々あるでしょうが、一つ思うのは、
違いの捉え方、違いに対する態度と扱い方についてです。
一つの正解があるわけではないとしても、
一人一人がこれらを磨くことは、
個々の人生にとっても、社会にとっても、大切なことではないかと思います。

「違い」は、友人関係、恋愛や家族から、職場、組織、社会システム、国際関係まで、
私たちの生活における様々なレベルを貫くテーマです。

日頃、「違い」を気にしている人も、そうではない人も。
日々通り過ぎていることを一緒に見つめなおすために、ぜひご参加ください。
なるべく多様な立場・考えの人に参加していただいて、
「違い」という共通の問いを通して、対話し、学びあう時間にしたいと思います。

[ 企画・メインファシリテーター: 鈴木啓太 ]

  
※ワールドカフェやOSTなどの対話のプログラムを、
  本ワークショップの一部として実施する場合があります
  (しないかもしれません。目的に応じて決めます)。

※このテーマに関心がありそうな方が周りにいらっしゃいましたら、ご紹介ください!

会場について

タイワハウス今回の会場となる「タイワハウス」は、2010年12月にオープンしたワークショップスペース。「人との関わりを大事にする人たちの“場”」として、有志により運営されています。

最初「んっ?」と感じる名前かもしれませんが、文字通り「対話」のための場所として環境が整えられており、ワークショップなどの場と人によって様々な色を帯びる、プレーンな居心地の良い空間です。

募集要項

日時 2011年3月12日(土) 10:30~18:30
終了後に交流会を行います(希望者のみ)
会場 タイワハウス
京王線・京王新線 笹塚駅 徒歩5分
参加費 2400円
*会場にてお支払い *お茶込・交流会費別
定員 24名  ※申込先着順で締切
対象 今回のテーマおよび栞座のワークショップに関心がある方。
テーマに関する知識は不問です。どなたでもご参加いただけます。
キャンセル規定 5日前までは無料。
それ以降のキャンセルは、企画・運営諸経費や交流会費等の負担が発生するため、お申し込みの半額のキャンセル料をご負担ください。
キャンセルの場合、必ず事前にご連絡をお願いします。
備考 ・ セッション開始後の途中入場はなるべくご遠慮ください。
・ 参加にあたって不安な点がある方は、予めご相談ください。 

当日タイムテーブル

※暫定版です。予告なく変更になる場合があります。

10:10 受付開始
10:30~ オープニング
身体をつかうアクティビティ
「違い」への問題意識を共有する
12:00~ 昼食休憩 (昼食は各自)
13:00~ セッション: 「違い」について対話し考える
17:30~ 全体ふりかえり
インフォメーション、記念撮影
18:30 終了
19:00~ 交流会 (希望者のみ・笹塚近隣にて)

お申し込み

以下の専用フォームよりお申し込みください。
締切: 2011年3月5日(土) 【お申し込みは締め切りました】

なお、ご不明な点がありましたら、ご連絡フォームよりお問い合わせください。

お申し込みをお待ちしています!

お申し込みフォーム

ワークショップ栞座