イベント情報:詳細

HOME > イベント情報 > 詳細

ワークショップ (第4回)  終了
“違い”が生み出す力

企画概要募集要項タイムテーブル交流会お申し込み

日時
会場:

2012年7月7日(土) 10:30~18:30 (終了後に交流会)
Bumb 東京スポーツ文化館 (新木場駅 徒歩10分)

フライヤー 「わたしとあなたの、違い」。
様々な場面でこれを感じた時、
あなたは「違い」を、どういう態度で、
どう扱っているでしょうか?

私たちは、人と関わり、暮らし、働くなかで、
他者との様々な「違い」に出会いながら生きています。
価値観、感性、経験、立場、年齢、身体…
違いの種類は様々です。

違いが表面化したとき、
それが楽しさや創造などの
ポジティブな動きに繋がる場合もあれば、
大きな対立や抑圧へと繋がる場合もあるでしょう。

違いを、悲しみへと繋げてしまうのではなく、
願わくば、ポジティブな力へと換えていきたい。
そのためには、どうしたらいいのだろう?
このワークショップは、そんな思いから企画しました。

よく「個性や多様性を大切にする」ことが良いことだとされますが、
ただ多様な人を集めただけでは、
人の多様性を生かすことはできないのではないでしょうか。

では、多様性を生かすためには、何が必要なのでしょうか?

きっと色々あるでしょうが、一つ思うのは、
違いの捉え方、違いに対する態度と扱い方についてです。
一つの正解があるわけではないとしても、
一人一人がこれらを磨くことは、
個々の人生にとっても、社会にとっても、大切なことではないかと思います。

「違い」は、友人関係、恋愛や家族から、職場、組織、社会システム、国際関係まで、
私たちの生活における様々なレベルを貫くテーマです。

日頃、「違い」を気にしている人も、そうではない人も。
日々通り過ぎていることを一緒に見つめなおすために、ぜひご参加ください。
なるべく多様な立場・考えの人に参加していただいて、
「違い」という共通の問いを通して、一緒に手がかりを見つけられたらと思います。


企画・メインファシリテーター: 鈴木啓太
ファシリテーター: 尾山桂子

ロジ(施設・物品・事務局)担当: 古川亜希子

  
※本プログラムは、昨年3月12日に開催予定(震災で無期限延期)だったものを、改めて実施するものです。
  お申込みは当時の参加予定者が優先となります。
  昨年3月12日にお申込みいただいた方も、再度お申込みをお願いします。

募集要項

日時 2012年7月7日(土) 10:30~18:30
終了後に交流会を行います(希望者のみ)
会場 Bumb 東京スポーツ文化館
JR京葉線・東京メトロ有楽町線 新木場駅 徒歩10分
参加費 2,500円 (施設費・物品費・企画準備費)
*会場にてお支払い *交流会費別
定員 20名  ※申込先着順で締切  ※最少遂行人数8名
対象 今回のテーマおよび栞座のワークショップに関心がある方。
テーマに関する知識は不問です。
キャンセル規定 3日前までは無料。
それ以降のキャンセルは、企画・運営諸経費や交流会費等の負担が発生するため、お申し込みの半額のキャンセル料をご負担いただく場合があります。
キャンセルの場合、必ず事前にご連絡をお願いします。
備考 ・ セッション開始後の途中入場・部分参加はなるべくご遠慮ください。
・ 参加にあたって不安な点がある方は、予めお気軽にご相談ください。 

当日タイムテーブル

※暫定版です。予告なく変更になる場合があります。

10:10 受付開始
10:30~ チェックイン (場になじむ/お互いを知る)
「違い」への問題意識を共有する
12:00~ 昼食休憩 (昼食は各自)
13:00~ 身体と音のプログラム
「違い」について対話し考える
18:00~ 全体ふりかえり
インフォメーション、記念撮影
18:30 終了 (前後する場合あり)

交流会

時間 19:30~
会場 東京メトロ有楽町線 豊洲駅周辺のお店 (予定)
参加費 3,000~3,500円程度 (調整中)
対象 今回のワークショップにご参加の方
お申し込み お申込みフォーム内の交流会の欄にチェックを入れてください。
当日のお申込みについては、お店の空き状況次第ではお受けできない場合があります。
キャンセル規定 ワークショップのキャンセル規定(上記)に従います。

お申し込み

お申込みを締め切りました。ありがとうございました。

ワークショップ栞座